[選手講評]浦和vs川崎〜ミス連発の柏木、燃え尽き?代表落選のショック?〜

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e6%9d%afvs%e5%b7%9d%e5%b4%8e_3
前回に続き川崎戦の選手評価&コメントしていきます。

※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価しています。

※選手名横の数字は私がつけた採点です。

今回は柏木阿部関根駒井選手です!

スポンサーリンク

柏木陽介  5.0

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e6%9d%afvs%e5%b7%9d%e5%b4%8e

最終ラインでのパス回しを狙われ、柏木のパスミスから何度もピンチを招きました。
あれで失点しなかったことが不思議なくらい致命的なミスを連発していたので途中交代は妥当な判断だったと思います。
また、川崎のプレスがきつく、攻撃の組み立てもほとんどうまくいっていませんでした。
押し込まれる時間帯が多い中、柏木のところで落ち着かせて、時間をつくるプレーをしてほしかったです。
代表の落選がショックだったのか、リーグで年間首位を勝ち取り満足してしまったのか、全体的に柏木らしくないプレーだったのではないでしょうか。
CSまでに気持ちを作り直して、CSでは今日のようなミスを繰り返さないでほしいと思います!

阿部勇樹  6.5

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e6%9d%afvs%e5%b7%9d%e5%b4%8e

不調な選手が多いなか、いつも通り安定したプレーを見せてくれたと思います!
特に延長戦では1人だけ運動量がまったく落ちず、落ちないどころか前線に飛び出していくなど流石の一言です!
PK戦も少しヒヤッとしましたが決めてくれましたし、キャプテンとしてふさわしい内容だったのではないでしょうか。
一方で、相手の三好に交わされ中央突破される場面などもあったため、修正する必要があると思いますが、阿部なら心配ないでしょう!
そして、CSを取って阿部にシャーレを掲げてもらいましょう!

関根貴大  5.5

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e6%9d%afvs%e5%b7%9d%e5%b4%8e

対峙したエウシーニョは能力の高い選手でしたが、ほとんど引けを取らずにプレーをできていたと思います。
ただ、押し込まれる展開が続いた中で、なかなかいい位置でボールを受けることができずに、いつものようなプレーをさせてもらえていない印象でした。
また、この試合では宇賀神とのコンビも久しぶりだったため、やり辛さもあったかもしれません。
ただそんな状況でも、サイドからチャンスを作り出す場面や、カウンターからドリブルで仕掛ける場面など、積極性も見られたと思います!
リーグ終盤でフル出場が続き、この試合でも120分を戦いきったため、相当疲労がたまっていると思うので、CSまでの約2週間でうまく調整してほしいと思います!

駒井善成 5.5

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e6%9d%afvs%e5%b7%9d%e5%b4%8e

関根と同様、なかなか高い位置でボールを受けることができず、駒井のドリブルを活かすことができない試合展開だったと思います。
低い位置で受けてドリブルを仕掛けてもすぐに囲まれてしまい、ボールを奪われるなど、なかなか思うようなプレーができていない印象でした。
レッズに来てから、駒井が出場した試合で自分たちがボールをキープでいない時間帯が多い試合はあまりなかったと思うので、こういう試合展開の中でドリブル以外に何ができるのか今後の課題なのではないでしょうか。
また、駒井のドリブルもそろそろ対策されてきていると思うので、もう一段階上をいけるようにしたいですね。

今回の記事は以上です。

次回は武藤、高木、興梠選手にコメントしていきます!

スポンサーリンク
inポイント誘導
最後までご覧いただきありがとうございます!
下矢印
下矢印
inポイント誘導
↓ブログ更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
ブログ村レッズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする